Mytennis.jp(マイテニ)

Mytennis.jp(マイテニ)




シンプル&ナチュラルを合言葉に全国20,000人の会員を誇るインターネットテニススクールです。
会員同士で助け合えるコミュニティもあります。

感想
私が一番初めに有料情報として購入したのがこちらでした。
また、今までで一番劇的な上達を実感したのもこちらです。

私は、元々軟式をやっていたので、軟式の癖が抜けずに困っていました。
特にバックハンドがどうしても、軟式の「同じ面で打つ」動きの癖で、腕を使ってしまいます。

ちょうど、マイテニの教材を購入した直後に指の骨折で2ヶ月間テニスを離れることになりました。
このときは、マイテニを試すことが出来ずにジレンマだったのですが、
復帰後、今までの課題だったバックハンドが自然な腕の動きで打てたのです。

この間やっていたことといえば、マイテニのテキストを読んでいただけでした。
また、実際に5つの教えがあるのですが、それぞれが実践してみると非常に良い感じで打てました。

そして、費用のほうでも、教材に掛かる分だけなので、月額料金等が掛かりませんから、
会員制コミュニティのほうでも質問も出来ますし、費用対効果の面でも満足しております。

中身については、ここでは書くことが出来ませんが、
たしかに、初級者の方が簡単な意識ですぐに好結果を出すには最高の教材だと思っています。
しかし、テニスに限らずスポーツとは奥深いものです。
その奥深いところを目指そうとしたときに、この教えを基本とすることは構わないと思いますが、
この教えを絶対として考えると、落とし穴にはまる可能性はあると思います。

直接聞いたわけではありませんが、即効性のある指導法を詰め込んだような気がしますので、
部活などの十分な練習時間の確保できる方よりは、
社会人になってからテニスを始めた愛好会の方にお勧めだと思います。

従来の指導法を伝統的指導法ということで、テキスト内では否定されていることもあります。
実際に、間違っているというわけではないのですが、
マイテニの教えに反するものはあります。
ですので、他できっちり教えてもらえる環境にあり、練習時間が確保できる方は、
逆に混乱の元にもなりかねないと思います。

ウィークエンドプレーヤーが、短期間で上達したいという場合には、
とてもお勧めです。

2006年11月03日 11:37